バンコクの交通渋滞(自動車メーカーへ)

IMG_2927

スクムビット通りの高級デパート前です。

奥のビル群はスクムビット ソイ22と20の高層コンドミニアムです。

木曜の午後4時でこれですね。

10年前と比べここ1・2年のバンコクの交通渋滞はひどいです。

毎年新規に車が購入され車の人口が増える反面、道路の面積は変わっていないので

自然と交通は止まってしまうことになります。

またトヨタとホンダも毎年車を増産しタイ市場に投入していますね。

バンコクの空気の排ガス臭さも激しいですね。

トヨタはタイでは車を余剰に生産し、鉄と石油を浪費し

交通渋滞・大気汚染に拍車をかけています。

7割ぐらいトヨタ車じゃないですかタイでは。

車は外観が鉄で覆われ大きな容積を占めていますので

特にトヨタはしょうもないデザインの車は生産すべきではないでしょう。

見るだけで頭痛がします。視覚公害ですね。

エコ車の普及が全然進んでいないですね。

この件は、石油メジャーがバックにいる米国の国家戦略が絡みますから

民間、特に米国盲従を国是としている日本のメーカーには営業の限界があります。

ホンダはエコもデザインもトヨタと横並びで

全然チャレンジングスピリットを見せていませんので

エコ車の普及で進取の気性をみせてほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です