ドナルド・トランプの日本たたき

トランプの批判国ベストスリー。米国の仕事を奪っていると主張しています。

⓵中国
貿易赤字5000億ドル。外国為替を不正に操作していると指摘。
南シナ海に人工島を建設していることも批判。
中国と交渉できるのはトランプかヒラリーかと聴衆にせまっていました。
さすがビジネスマンです。作られた政治家とは明らかに違いますね。
ヒラリーは何もできない、ソフトなだけ、大災害だと言っています。

⓶メキシコ
貿易赤字額450億ドル。不法移民をストップさせるために国境に壁を建設すべしと主張。
メキシコからLAやシカゴにギャングが入ってきておりこれをよく思っていない。
過激なような発言ですが至極当然ですね。

⓷日本
貿易赤字額750億ドル。LAで貨物船に日本車が満載されているのを目撃。
税が払われていない、米国人の仕事を奪っていると主張してますが
トヨタとは名指ししていません。
名指しされている企業は大型重機のコマツで
トランプの友人がコマツに市場が席巻されていると話したようで
トランプががっかりした、日本製はいつも安い、米国人でも作れるだろ と発言。

他、ベトナム、ブラジル、韓国などが米国を食い物にしていると発言。
韓国の家電の多さを指摘、彼らは友人でないとも言っています。

タイでも7割以上がトヨタ車で、
10年前に比べ交通渋滞がひどく異常な車の多さで、
どうしても車の外観=デザインを見てしまいます。
トヨタは車は大きな面積を有し外観が鉄で覆われているという視点に決定的に欠けており、
どうしようもないデザインしか生み出していませんね。
トヨタはラインアップの多さ、適度な価格、部品調達のネットワークで商売していますが
ただ一生懸命作って売ればいいではだめでしょう。すぐコピーされますね。

日系企業は自浄能力に欠けるところも多いですから、
トランプにぶっ叩いてもらい改善してもらいたいですね。

日系企業はデザインを最重視すること、エコ技術を前面に出すこと、
製品に哲学を吹き込むこと、その哲学を広めること、遊び心を持つことが必要です。
これらがあれば叩かれないですね。これがブランド作りと思いますが。
コスト的に優位に立つだけでは、中国や韓国のほうが得意でしょう。

それにしても日本はWWⅡ後も米国にやられっぱなしですね。
金融・石油・兵器・穀物などの企業がバックにいる米国政府には
下がるドルを買い支えるために米国債購入と円安政策を強いられ、
一方、メジャー企業体に関係のない米国人には
職を返せ、BUY AMERICAN MADE と厳しくいわれる。
そろそろ親米のまま、
徐々に米国との経済と安全保障面で脱米する必要がありますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です