世界中のバックパッカーが集まるカオサン

IMG_4911

タイらしくない町、カオサンです。
世界中からバックパッカーが集まってきます。
大都市にこのような異次元空間があると、心が落ち着きますね。
社会の毒が中和されるという感じです。

画一的な生活のリズムに染まっている東京には特に、
世界中の人が集まる異次元空間が欲しいですね。
外国人らは違う空気(歴史、自然、社会、時空)を運んできますので、
集まる人の国籍が多ければ多いほど、地球を意識するチャンスが増えます。
いろいろな波長が織りなす空間は、
世俗にまみれすぎている感覚や偏り過ぎた常識を矯正もできますね。
比例して社会を超えた地球、太陽、宇宙、自然などに同調する感覚も
起こってくるでしょう。

江戸城の再興なども異次元空間ですね。
400年前の鎖国時代の日本の建造物を現代に再現しますので、
時空を超えますね。
江戸時代は海外との交流が狭く制限された時代ですが、
250年の長きにわたり平和を維持し、世界的に見て非常にユニークな文化を創造しました。
日本や東京都は世界中に江戸文化をもっと発信すべきではないでしょうか?
江戸城はベルサイユ宮殿をはるかに凌駕するインパクトですので、
次期都知事には特に実行してほしいプロジェクトです。

IMG_4897

カオサンのメインストリートです。
平日なのに、どこ吹く風で世界中から人が集まってます。
日々動いているタイ社会と全く違う空気がいいですね。
反面世俗から逃げたような生活もみられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です